【MEGA地震の前兆と予測!】 動物の異常行動⑪ 犬のパニック・過剰反応

動物の異常行動

MEGA地震の発生前には「犬がパニックなった」「普段と違う反応を見せた」などの現象が発生します。

これは単なる偶然やオカルトではなく、地震に伴う電磁波が原因。

逆にいうと、犬が起こすパニックや反応を知っていれば地震を予測することが可能ということになります。

そこで今回は、犬がMEGA地震前にみせるパニック・反応をご紹介します。

<スポンサーリンク>



MEGA地震発生前に犬のパニック・過剰反応が続発

過去のMEGA地震のなかで犬のパニックについてもっとも目撃例が多いのが阪神淡路大震災です。

日本愛玩動物協会が避難所をはじめ被災地で調査を行ったところ、地震の2~3日前から直前の範囲で、犬に異常ありと回答した人が43.6%もいたとのこと。(有効回答149件中)

また犬がパニックを起こした原因について、専門家は地震前に放出された電磁波の可能性が高いと指摘しています。

実際、大阪大学の池谷元伺名誉教授が中国で行った検証では、犬がわずかな電圧に反応して電極布に吠え、噛みついた事が確認されています。

また、東日本大震災の前日にも犬が「必死に穴を掘った」「狂暴に威嚇した」「異常に悲しんだ」などの投稿がSNSに多数あがっていました。

つまり、犬のパニック・過剰反応はMEGA地震の前兆現象といえるのです。

MEGA地震前にみせる犬のパニック・過剰反応

MEGA地震の前に犬がみせるパニック・過剰反応には、次のようなものがあります。

  • 嚙みつくほど狂暴になる
  • 必死に穴を掘り続ける
  • 体当たりする
  • 脅える

犬のパニック・反応1:噛みつくほど狂暴になる

噛みつくほど狂暴になるのは犬がみせる前兆現象の典型的な行動で、その目撃例はいくつもあいます。

<阪神淡路大震災>

●地震の前夜8時以降、メス犬6歳の様子が激変し家人の言う事を全くきかず、相手をすると噛みつく状態になった。(東大阪市・女性)

●地震の前日午後2時頃から、柴犬オス3歳がふるえて脅えはじめ、牙をむいて噛みついてきた。(兵庫県西宮市・男性)

●地震の3日前、夜10時頃に近所の家の犬はコチラが通りがかった際に寄って来ると、恐ろしい形相で今にも飛び掛かり噛みつかんばかりの様子だったので逃げた。(神戸市兵庫区・男性)

*引用:『前兆証言1519』弘原海清編著

<福島県沖地震>

●家のトイプードルが地震の1時間ほど前、やたらうなって怖かった。10年前の東日本大震災の前に犬が異常に吠えた話を知っていたので、「まさか地震?」と思ったらやはり揺れた。(茨城県・男性)

*筆者取材

犬のパニック・反応2:必死に穴を掘り続ける

犬は時々穴を掘ることがありますが、あきらかに過剰ならば要注意。

まして、普段は穴を掘らない犬であれば尚更です。

<阪神淡路大震災>

●(地震約5時間前)深夜1時~2時頃、柴犬メスが懸命に縁側近くの地面を掘っているのを息子が気付き「変なことをしているなあ」と思ったという。今まで地面に穴を掘ったことは一度もなかった。(兵庫県西宮市・男性)

●(地震の約4時間前)飼っている雑種犬がしきりに吠えて庭のフェンスの下に逃走用の様な穴を掘っていた。(神戸市西区・男性)

*引用:『動物は警告する』弘原海清著

<東日本大震災>

●震災が起きる前の午前中、柴犬が庭土を掘りまくっていた。(場所不明・SNS情報)

犬のパニック・反応3:体当たり

過剰な反応として比較的多かったのは、急に体当たりする行動です。

体当たりの事例は地震の数時間前から直前に集中しており、犬が緊急警告を発していたと言っても過言ではありません。

<阪神淡路大震災>

●普段の夜中はおとなしく玄関口で寝ているミニダックスが、(地震の3時間半前)午前3時過ぎ、ドアにドーンドーンと体当たりして外に出たがった・・・(奈良県・女性)

●いつもは朝まで寝ているゴールデンレトリバーが、(地震の約4時間前)夜中の2~3時頃起き出し、玄関ドアに体当たりして騒いだのでおかしいなと思った。(兵庫県宝塚市・女性)

*引用:『前兆証言1519』弘原海清編著

さらに証言の中には、まるで飼い主へ直に危険を知らせているような記録もあります。

<阪神淡路大震災>

(地震の約45分前)午前5時過ぎ、まだよく眠っていた私の部屋の戸に、飼い犬マールが何度も体当たりするので起きると、外へ連れていけとヒモを持ってきて吠えた。 何か異常で急いで身支度して外へ出て間もなくゴーっとすごい音がして突き上げ・・・揺れが始まって道路で抱き合っていた。(大阪府住吉区・女性)

*引用:『動物は警告する』弘原海清著

犬のパニック・反応4:脅える

犬は時々悲しそうに鳴きますが、MEGA地震の前には尋常じゃないほど悲しさを見せる場合があるようです。

これはおそらく地震の発生を予測して脅えたから。

筆者は以前YOUTUBEでみたところでは、東日本大震災の前に柴犬が何度もくるくる回って立ち上がり、異様に悲しく高い声で鳴き続けていました。

また、犬が悲しく鳴いて脅える現象は中国や南米チリでも古くから伝わっています。

<阪神淡路大震災>

地震前日、めったに吠えない雑種の老犬が悲しそうに訴えるように「クン」というので、なでてやってもまたしばらくすると同様にうったえるように鳴き、我が家では「どうしたのか」と話していた・・・後で考えると地震があるのを感じて怖かったのではと思う。(大阪府枚方市・男性)

*引用:『動物は警告する』弘原海清著

<濃尾地震>

●(地震当日の発生前)犬が悲嘆の情をあらわにした。(愛知県旧三宅村・現稲沢市)

*引用:東大・東工大名誉教授力武常次氏ー調査報告

まとめ

今回はMEGA地震前兆として犬のパニック・過剰反応をご紹介しました。

嚙みつく、体当たりする、穴を掘る、脅えるなど、反応は様々ですが、共通しているのはいずれも尋常ではないレベルだということ。

まさにパニックであり、飼い主であればその異常性に気付くはず。

そのような現象を目撃した場合は、MEGA地震の前兆現象ととらえ、発生に備えてください。

(なお、MEGA地震発生に備えた防災グッズ関連はコチラでご紹介しています。)

●作成者:原 経厳

・・・元番組制作ディレクタープロデューサー、長年にわたり地震前兆関連の調査・取材等を続けつつ、現在はフリーで映像コンテンツ制作プロデュース、短編映画製作プロデュース等に携わる。

●構成・編集Support:原 洋

・・・フリーライター



コメント

タイトルとURLをコピーしました