MEGA地震の前には様々な動物たちが異常行動を起こします。
中でも犬は身近にいるため、異様に吠える・怖がるなどの事例がたくさんあります。
最近では、トルコ・シリア大地震の前日に、犬が遠吠えしたり激しく吠えていたことが各地から報告されています。
そこで今回は、MEGA地震の前兆として犬が吠える・怖がるという事例をご紹介します。
<スポンサーリンク>
犬が吠える・怖がるのはMEGA地震の前兆
*引用:トルコシリア地震前日に犬の遠吠え(BBCNEWSJAPAN)>
『犬が異様に吠える・怖がる』という現象は、MEGA地震の前兆現象として昔から報告されていました。
例えば日本の内陸地震で史上最大となった濃尾地震(明治24年 M8.0 死者7,273人)。
名古屋では地震発生の5~6時間前に、「犬が尋常じゃないほど激しく吠えて、後に周囲の人が地震を予知していたのではと語った」そうです。
また、震源から離れた北陸・福井県内でも、「2~3日前から異様な犬の遠吠えが続いた」との記録があります。(東大・東工大名教授力武常次氏調査)
さらに52,000人以上が犠牲になった2023年2月のトルコシリア大地震では、前日にトルコ南部各地で犬が異様に吠えていたとイギリスのBBCニュースが伝えています。(下記参照)

犬が示す前兆現象の特徴
MEGA地震の前兆現象として犬が吠える場合は次のような特徴があります。
- 遠吠え
- 激しく吠える
激しく吠えるのは、犬が怖がっているから。
危険を察知しているのにも関わらず、物理的な対象物が見えないからこそ、怖がるのではないでしょうか。
ペットとして犬を飼っておられる方は、普段から犬の様子をよく見ているはず。
万が一、犬が激しく吠える・怖がるようであれば、MEGA地震の発生を疑ってください。
阪神淡路大震災の前に犬の異常行動が多発
犬が異様に吠える・怖がるという前兆現象は、阪神淡路大震災(M7.3 死者6,400人以上)で多発しました。
地震発生2~3日前から直前にかけて、遠吠えや激しく吠える現象があちこちで起きたのです。
犬の遠吠え
<大阪府伊丹市・女性>
7歳オス犬が地震3日前から連日真夜中に悲しい遠吠えを続けた。今まで遠吠えなどしたことがなく、おかしいと思いながら近所迷惑になるので叱っていた。
*引用:『動物は警告する!』(弘原海清著)
<大阪府箕面市・女性>
(地震前日)16日の朝8時頃より自宅周辺の外で飼っている何匹もの犬が、いつものワンワンではなく低い遠吠えのような鳴き方ばかりで、家族と「変だ」と話していた。
*引用:『動物は警告する!』(弘原海清著)
<大阪府豊中市女性>
地震の約1時間前、柴犬オス9歳が今まで聞いたことがない悲しい遠吠えを繰り返した。驚いた母がなだめに行くと心配そうな表情で外に出してほしいとワンワン吠えた・・・
*引用:『動物は警告する!』(弘原海清著)
遠吠えは震源から遠い京都市や滋賀大津市でも起きており、京都ではまだ1歳のグレートピレニーズ犬が2日前から遠吠えをしていた記録が残っています。
激しく犬が吠える
●近所ではそんな吠えない犬として有名だった柴犬が、地震前日から夜通し鳴き続けた(大阪府交野市・女性)
●普段は夜鳴きをしないシェパードが2日前と前日の夜けたたましく鳴いた(大阪市住吉区・男性)
●地震の前兆は私も見た。生後7か月半のラブラドールが2日前から落ち着きがなく興奮して、普段はムダ鳴きしないのに10分おきにキュンキュンと鳴いて夜半に何度も見に行くほどだった。(兵庫県西宮市・女性)
*引用:『動物は警告する!』(弘原海清著)
阪神淡路大震災の発生前には、遠吠えだけでなく激しく吠えた記録も多数あります。
共通するのは、どの犬種も普段は静かだったのに豹変しているということ。
また、数時間前から直前にかけて激しく吠えた証言が多数報告されており、犬がまるで緊急警告したような記録もあります。
<神戸市東灘区・勤務医>
忘れられない地震の予兆がある。(地震の約2時間半前)午前3時頃、いつも極めておとなしい隣家の柴犬がワンワンと吠えて、家内も起きてしまい、思わずカーテンを開けて外を見渡したほどだった・・・その後私は妙に寝付けず、実に嫌な予感があった。 ・・・だからあの大地震の瞬間「地震だー!」という気持ちと共に「やっぱり来たー!」という気持ちもあった・・・
*引用:『動物は警告する!』(弘原海清著)
<大阪府枚方市・男性>
生後1年2か月のポメラニアンがいつもは朝7時半~8時に起きるが、地震当日は(地震発生約15分前)5時半ころから大きな声で鳴きだし何度も叱ったが鳴きやまなかった・・・そのうち地震になったがそのおかげで私達は助かった。
*引用:『前兆証言1519』(弘原海清編著)
犬が吠える原因は電磁波⁉
阪神淡路大震災の直後、犬だけでなく様々な動物の前兆異常行動が報告され、また電磁波が観測されていたことから、犬の異常行動に関する原因解明の動きが加速しました。
そして、地震前に地殻に圧力がかかることで発生する電磁波が犬の異常行動の主な原因であることがわかっていきます。
この件について故・池谷 元伺 大阪大学名誉教授が中国安徽省地震局で様々な動物の検証を行い、次のように報告しています。
犬の足元に濡らした布を敷き電圧をかける実験では、わずか3Vでビックリして飛び下がり吠えた。
*引用:『地震の前、なぜ動物は騒ぐのか』(池谷元伺著)
まとめ
今回はMEGA地震前兆として、犬が激しく吠える・怖がるという現象をご紹介しました。
阪神淡路大震災での報告例や「電磁波を感知した驚いて犬が吠えた」という池谷教授の報告から考えると、犬にはMEGA地震の発生を感じ取る能力があると思われます。
特に注目すべきは前日から直前の事例が多いこと。
もちろん全ての犬がそうなるわけではありませんが、愛犬が万一そのような反応を見せた時は、緊急事態として備えてください。
(なお、MEGA地震発生に備えた防災グッズ関連はコチラでご紹介しています。)
●作成者:原 経厳
・・・元番組制作ディレクタープロデューサー、長年にわたり地震前兆関連の調査・取材等を続けつつ、現在はフリーで映像コンテンツ制作プロデュース、短編映画製作プロデュース等に携わる。
●構成・編集Support:原 洋
・・・フリーライター
コメント