スキャンダル専門弁護士QUEEN、会話劇は面白いが内容はつまらない

スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の放送がスタートしました。

竹内結子、水川あさみ、斉藤由貴ら演技派が揃っているドラマですが、「会話劇が面白い」という意見と「内容がつまらない」という意見があるようです。

また、「弁護士ものではない」という厳しい批判もあるようですね。
<スポンサーリンク>



「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のあらすじとキャスト

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」は、様々なジャンルで起こるスキャンダルを専門に取り扱う弁護士達を主人公に描いたドラマです。

弁護士達が法定論争でトラブルを解決するのではなく、緻密な戦略と交渉で解決していくというストーリーになっています。

主演は竹内結子、共演に水川あさみ、斉藤由貴、中川大志、バカリズム、泉里香となっています。

放送後の感想をみると、「竹内結子がいつみても綺麗」という意見が多かったようですね^^

ただ、「眉毛が太くて変」という意見も結構ありました。

たしかに、このドラマの竹内結子は、ちょっと眉毛が太いですよね。。。

もしかすると、「穏やかな笑顔で交渉を有利にすすめていく」という役作りの一環なのかもしれませんね^^;

その他、

「斉藤由貴が若返った」

落ち着いた雰囲気の泉里香がかわいい

などの意見もあったようです。

不倫騒動で出演予定だった大河ドラマやCMを降板していた斉藤由貴ですが、最近はまたドラマに出始めましたね。

休養中にアンチエイジングをしたのか、若返ったようにみえました。

また、プライベートはともかく、演技の方は好評ですよね。

泉里香の演技もかなり上達したのではないでしょうか。

以前は「演技が下手」と酷評されていましたが、月9ドラマ「海月姫」に出演したあたりから随分と上手くなってきた気がします。

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」、会話劇が面白い

<スポンサーリンク>



「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の初回を見た限りでは、竹内結子、水川あさみ、斉藤由貴、バカリズムらが繰り出す会話劇が最大の見どころではないでしょうか。

特に竹内結子と水川あさみは、会話のテンポ、表情等が絶妙ですよね。

おかげで会話シーンがとてもリアルに仕上がっています。

このあたりのは、「さすが竹内結子と水川あさみ!」といった感じですね^^

セリフもコミカルになっているので、会話劇として非常に面白いと思います。

ネットでは、

竹内結子と水川あさみの掛け合いが見事

「演技が上手い」

「会話劇だけで充分に面白い」

などの意見がありました。

会話のテンポは違いますが、会話劇が面白いという意味では、「踊る大捜査線」や「あぶない刑事」「トリック」などの往年の人気ドラマに共通する部分があるのではないでしょうか。

こういったノリの会話劇が好きな人にとっては、かなり楽しめるドラマになっていると思います。

会話劇は面白いが、内容はつまらない

<スポンサーリンク>



会話劇が面白いという声がある一方で、「内容がつまらない」という意見もかなり多いようです。

初回は現役アイドルのスキャンダルをテーマにしていましたが、正直いってイマイチな内容でしたよね。

伏線として政治家の汚職が絡んでくるのですが、よく考えると、特に必要のない伏線だったと思います。

また、最初から最後まで盛り上がる場面がなく、淡々と話が進んでいった印象があります。

タイムリミットが迫る中で、後半に一気に畳み掛けるようにトラブルを解決していく・・・そんな展開だと面白かったのかもしれませんが、実際にはスピード感も緊張感もなかったですよね^^;

そんな内容に、

「いつ面白くなるのかと期待していたけど、最後まで何もなかった」

「脚本にメリハリがない」

1時間が長く感じられた。つまらない

などの意見が続出しています。

キャストの演技力が高いだけに、内容がつまらないのは非常に勿体ないですよね。。。

そもそも弁護士ドラマではない、という批判も

内容・脚本が批判されている「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」ですが、「そもそも弁護士ドラマとして成立していない」という根本的な問題もあります。

たしかに、「法定シーンのない弁護士ドラマ」ということは事前に発表されていました。

とはいえ、タイトルに弁護士とつく以上は、「トラブル解決に何かしらの法的知識が活用されるはず」と考えていた視聴者が多かったと思います。

当然、そういった内容を期待して初回を観た人も少なくなかったはずです。

がしかし、実際には法的知識が活用されることはまったくありませんでした^^;

この内容であれば、弁護士ではなく、民間の危機管理・対策業者として描いた方が良かったのではないでしょうか?

最近は刑事ものや弁護士もののドラマが高視聴率をとっていますが、そのトレンドに無理やりタイトルだけ合わせたような感じがしますよね。

なので、通常の弁護士ドラマを期待して観た人は、「つまらない」と感じたと思います。

会話劇が面白く、キャストの演技力も高い。

スキャンダル専門という設定も興味深いのですが、、、

この内容では、視聴率は下がっていくかもしれませんね。

<スポンサーリンク>



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。