ドラマトレースの初回視聴率は好調。船越がうるさい、パクリと批判も

2019年1月期の月9「トレース」がスタートしましたね。

初回は12.3%の高視聴率だったようですが、「船越英一郎がうるさい」テレビ朝日のパクリ」「つまらない」など、放送中から批判が続出しているようです。
<スポンサーリンク>



月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」がスタート

ドラマ「トレース」は漫画を原作とする、硬派なミステリー作品です。

主演は関ジャニの錦戸亮、ヒロインは人気上昇中の新木優子。

その他、船越英一郎、小雪、千原ジュニアらが出演しています。

2018年に放送されたドラマ「絶対零度」や「SUIT」によって視聴率が持ち直してきた月9なだけに、「トレース」は放送前からかなり力を入れて番宣されていました。

千原ジュニアはともかくとしても、その他の主要キャストには演技力の高い人が揃っていますし、テレビ朝日などで科学捜査ものが当たっているだけに、「トレース」を楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか。

(ジャニーズファンや新木優子のファンは特に楽しみだったと思います)

月9ドラマ「トレース」、船越英一郎の演技がうるさい!

<スポンサーリンク>



さて、待望の第一話となった1月7日の放送ですが、放送中からネット上では大荒れでした。

というのも、とにかく船越英一郎が演じる刑事がうるさいんですよね^^;

「叩き上げで血の気の多い刑事」というキャラ設定だとは思うのですが、終始怒鳴りっぱなし&怒りっぱなしといった感じで、船越英一郎の演技そのものが下手に見えてしまうほどでした。

この演出には非常に多くの視聴者が疑問を持ったようで、放送翌日になっても、

「船越英一郎がうるさい」

「パワハラ刑事」

こんなにうるさい演出は初めてみた

「フジテレビは相変わらずセンスがない」

など、批判のコメントが続出しています^^;

もちろん、あのうるさい演技は船越英一郎のアドリブなんかではなく、監督の指示や脚本上の設定だと思うのですが、その演出で良いと考える監督や脚本家のセンスを疑ってしまいますよね・・・

名優・船越英一郎の使い方を間違っているような気がしてなりません。

船越英一郎のうるさい演技以外にも批判の多い「トレース」

<スポンサーリンク>



「トレース」が批判を集めている理由は他にも沢山あります。

ネット上からその主なものを拾ってみると、

「映像が暗い」

「話がつまらない」

小雪ら脇役の存在感がない

「トリックが単純」

科学捜査シーンがしょぼい

「科捜研が舞台とはいえない」

「原作の設定を無視しすぎ」

「錦戸亮の演技がうけつけない」

などなど、高視聴率だったとは思えないほど批判ばかりとなっています。

とくに重症なのが、「脇役の存在感がないこと」と「科学捜査ものらしくない」ということでしょう。

科学捜査ものとして2018年1月期に大ヒットした石原さとみ主演の「アンナチュラル」では、脇役の個性が光っていましたし、科学捜査の力で事件を解決していく姿がちゃんと描かれていました。

また、伏線の回収も見事だったと思います。

一方、ドラマ「トレース」では、初回を見る限りだと、小雪ら脇役はいてもいなくても一緒といわんばかりの扱いでしたよね。

肝心の科学捜査も、ありきたり(むしろかなり初歩的)なものとなっていました。

錦戸亮演じる主人公は「鋭い着眼点をもつ」という設定なのですが、どちらかというと、鋭い着眼点というより、船越英一郎演じる刑事に捜査力がないだけのように思えてしまいます(笑)

なので、ネット上で多くの批判が出るのも当然なのではないでしょうか^^;

初回視聴率は12.3%と好発進だったようですが、前述の船越英一郎のうるさい演技もあって、第二話の視聴率は急落する可能性が高いように思います。

原作の漫画が面白いだけに、かなり残念ですが・・・

月9ドラマ「トレース」はテレビ朝日のパクリ?

そもそも、ドラマ「トレース」には、放送前から「パクリ」という指摘もありました。

これはサブタイトルが「科捜研の男」となっているからです。

原作の漫画では、「~科捜研法医研究員の追想~」がサブタイトルとなっており、「科捜研の男」はドラマ化するにあたってつけられたサブタイトルです。

がしかし、「科捜研の・・・」とくれば、テレビ朝日で放送中の「科捜研の女」をイメージする人がほとんどですよね。

そのため、

「テレビ朝日のパクリ」

完全に乗っかってる

「フジにはプライドがないのか?」

などの指摘がでています^^;

過去には「家政婦は見た」⇒「家政婦のミタ」⇒「家政夫のミタゾノ」といった乗っかり合戦もありましたが、今回は相手が同じクールであることと、人気ご長寿番組であることから、シャレにならない、と考える人が多いようです。

サブタイトルをここまで似せてしまうと、当然、その内容を比べられる訳ですが、前述のように、捜査の仕方もストーリーも「トレース」の方が圧倒的に劣っています。

すでに数話分の脚本が出来上がっているとは思いますが、色々と手直ししないと、視聴率はかなり下がるのではないでしょうか・・・

<スポンサーリンク>



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。