12月5日に生放送された2018FNS歌謡祭。
様々な出演者がパフォーマンスを披露してくれましたが、欅坂46の平手友梨奈が口パクだったと批判されているようですね。
一方、久保田利伸は新曲を披露しましたが、圧巻の歌唱力でした。
<スポンサーリンク>
2018FNS歌謡祭に欅坂46が出演。口パクが酷かった・・・
12月5日の2018FNS歌謡祭第一夜に欅坂46が出演しました。
披露した曲は「アンビバレント」。
平手友梨奈のアクロバティックなダンスが見られるということで期待していたファンは多かったと思います。
12月4日に放送されてNHKの「うたコン」では平手友梨奈のダンスにキレがなく、「無気力」だと批判されていましたが、FNS歌謡祭ではそれなりにこなしていたように思います。
(冷静にみればさほどアクロバティックなダンスでもないような気もしますが・・・)
ただし、肝心の歌の方はというと、明らかに口パクでしたね。
近年では「被せ」が主流ですが、欅坂46は人数が多いということもあって、ほぼ全編にわたって口パクとなっています。
事前に分かっていたことではありますが、他の出演者が生歌を披露しているだけに、不満に思った視聴者が多かったようです。
メンバーの大半が口が開いておらず、もはや口パクを隠すことすらしていないのには開き直りすら感じます(笑)
マイクの性能がありますから全員の声を拾うのはできなかったとしても、せめてセンターの平手友梨奈くらいは歌った方が良いのではないでしょうか^^;
(一応、「歌謡祭」に出演している訳ですからね)
浜崎あゆみ、中山美穂のパフォーマンスにも批判が
<スポンサーリンク>
口パクが指摘された欅坂46とは違った意味で批判を集めているのが浜崎あゆみと中山美穂です。
浜崎あゆみは宇多田ヒカルの名曲「Movin’on without you」を披露しましたが、こまめに歌を切る(歌わない音を作る)ことで、声が出ないのを誤魔化している感がありました。
原曲が難しいだけに、「あえてこの曲を選ばなくても・・・」という意見が多かったのですが、予想通りのパフォーマンスでした。
15年前の浜崎あゆみだったら上手く歌えたかもしれませんが・・・
ちなみに、心配されていた激太り体型ですが、この日はピーク時と比べると少し痩せていたようでした^^;
また、パフォーマンスが酷かったという点で浜崎あゆみの上をいったのが中山美穂でした。
おそらく「被せ」だったと思いますが、生歌部分は声がかすれ、口パク部分は音と口の動きがあっていなかったように思います。
出演中のドラマ「黄昏流星群」の番宣としてFNS歌謡祭に出演したのでしょうが、元々歌が下手なだけに、イタイタしい感じがしましたよね。
生歌を頑張った吉岡里帆に称賛の声も
<スポンサーリンク>
欅坂46の口パクが酷かった一方で、予想以上の歌唱力を披露したのが吉岡里帆でした。
映画「音量を 上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」で歌った曲を披露したのですが、口を大きく開けて本気で歌っていましたよね。
映画の興行収入は爆死レベル。
しかもすでに公開してから日数が経っているとあって、そこまで頑張る必要もなかったはずですが、ギターを演奏しながら大声で必死に歌っていましたよね。
その姿に好感を持った視聴者が多かったようです。
吉岡里帆は非常にまじめな性格だと言われていますが、おそらく真剣に練習したのでしょう。
2018年はドラマの視聴率もイマイチで叩かれることが多かった吉岡里帆ですが、こうして頑張っている姿をみせたことで、また評価が変わってくるかもしれませんね^^
少なくとも、口パクでごまかしている欅坂46とは真逆の評価だったようです。
久保田利伸が新曲「So Beautiful」を披露。圧巻の歌唱力
FNS歌謡祭でパフォーマンスの質が高かった出演者といえば、久保田利伸ではないでしょうか。
11月28日にリリースされた新曲「So Beautiful」を披露してたのですが、その歌唱力の高さは圧巻でした。
2018年で58歳となった久保田利伸ですが、外見は若々しく、声量もまったく衰えていません。
リトグリや絢香など、歌唱力の高い出演者は他にもいましたが、久保田利伸の安定した歌唱力は群を抜いていたと思います。
この新曲「So Beautiful」は北川景子が出演しているコーセー「エスプリーク 赤の季節」篇のCMソングとして話題になっているのですが、ネットでは2分足らずのMVしか公開されていません。
なので、2018FNS歌謡祭のステージは貴重だったのではないでしょうか。
やはり生放送の歌番組には、これくらいの歌唱力をもった歌手に出演してほしいですよね^^
2018FNS歌謡祭は12月12日に第二夜が放送されますが、乃木坂46やNGT48など、これまた口パクが噂されているグループが出演します。
久保田利伸やリトグリほどの歌唱力を求めるのは酷ですが、生放送の歌番組として成立する程度には歌ってほしいものですね。
<スポンサーリンク>