巨人、丸がFAなら25憶円を用意か?広島は初の宣言残留容認へ

広島カープのセリーグ3連覇に大きく貢献したですが、FAの可能性が高いと言われています。

その場合、巨人が5年25憶円の大型契約を用意するようですが、広島も宣言残留を容認すると言われており、交渉が激化しそうです。
<スポンサーリンク>



広島・丸のFA宣言が決定的

2018年のセリーグにおいて、打率.306、本塁打39、打点97という素晴らしい成績を残し、2年連続のMVPが有力と言われているのが広島の丸です。

広島としては将来的な指導者への道も含めて今後に期待しているところなのでしょうが、そんな丸がFA権を獲得したことで争奪戦となっています。

このオフ、広島では丸と松山がFA権を獲得していますが、二人とも「(行使するかどうか)しっかりと考えて答えを出したい」と11月5日の段階では答えを保留しています。

ただし、広島としてはFA宣言をしたうえでの残留、つまり宣言残留を容認する姿勢を見せていることから、丸、松山の二人がFA宣言するのは確実だと見られています。

広島の松田元オーナーは「(丸は)主力選手で人格もしっかりしている。彼がいなかったら困る」と語っていることから、これまで容認してこなかった宣言残留を容認せざるを得なかったのでしょう。

ちなみに、広島の歴代FA選手をみると、2008年オフにFA権を取得した東出がFA宣言せずに残留したことが話題となりましたが、この時、広島は宣言残留を認めてはいませんでした。

それを認めることになった今回、普通に考えれば宣言残留した方が金銭的なメリットがある訳で、丸はその権利を行使するのではないでしょうか。

こうした報道に広島ファンからは

「FAは残念だけど、それが丸の選択なら納得できる」

プロ野球選手としてFAは当然のことだと思う」

「宣言残留してくれるのが広島にとってはベスト」

などのコメントがでており、丸がFA宣言すること自体は既定路線として受け入れているようです。

もっとも、

「FAするのは仕方ないけど巨人には行ってほしくない」

「丸は巨人に合っていないと思う」

「丸が巨人に行ったらもう応援しない

などと、セリーグのライバルである巨人への移籍だけは納得できないというファンが多いようです。

広島・丸がFA宣言した場合の契約条件は?

<スポンサーリンク>



丸の流出阻止に必死な広島は、4年の大型契約をすでに提示したそうです。

金額の方は分かっていませんが、現状の年俸が2憶1千万円と言われているので、アップ分も含めると4年で12憶円以上は間違いないのではないでしょうか。(個人的な推測にすぎませんが)

これは広島としては非常に高額で精一杯の条件提示だと思われますが、そのはるか上をいきそうなのが、巨人からの条件提示です。

丸がFAした場合は獲得に動くと言われている巨人ですが、一部報道によると5年25憶円を用意しているのだとか。

広島には用意できそうもない金額だけに、本当に5年25憶円の提示が巨人からあれば、丸としては相当心が動くでしょうね^^;

巨人はこのオフに大量に選手を戦力外にしていますし、マギーやマシソンといった高額年俸選手の去就が不透明(というより退団の可能性がある)だけに、資金的にはかなり豊富なのでしょう。

また、来シーズンの優勝を狙う立場としては、高齢化が進んでいる外野手のテコ入れが必須であり、丸はいくらお金を積んでも獲得したいところでしょうね。

巨人はこれまでにも広島主力選手を獲ってきた

<スポンサーリンク>



さて、資金力では圧倒的な差がある巨人と広島ですが、実はこれまでにも広島の主力選手が巨人に移籍するケースが多々ありました。

まずは1994年の川口和久

それ以降も、1999年の江藤智、2013年の大竹寛と、広島の主力が次々に巨人へ移籍しています。

基本的に選手は、「他球団の評価も聞いてみたい」と言ってFA宣言する訳ですが、その評価とは金銭面のことでしょうから、巨人から出される条件を聞いてしまったら移籍したくなるのも仕方ないでしょうね^^;

この点は球団としての資金力がまったく違うので、この根本的な問題が解決されない限りは、今後も広島から巨人へFAする選手が後を絶たないのではないでしょうか。

育成に定評のある広島ですが、主力として活躍し始めた頃に選手が他球団に行ってしまうというのは、非常に頭がいたいところでしょうね。。。

丸なしでは広島の3連覇はあり得なかったといっても良いほどの活躍をしていただけに、流出するとなればそれだけでも広島にとっては大打撃です。

その選手が同じリーグのライバルチームに移籍するとなれば、尚更でしょう。

なので広島としては最大限、あるいは限界を超えるくらいの条件提示をしていると思われますが、金銭面で巨人が上回るのは確実。

となると、広島としては金銭以外の他の条件をオプションでつけるしかないでしょうね。

果たしてそういった金銭以外の条件が丸の心をどこまで動かすのか、FA宣言の期限が迫ってくる中で丸の決断に注目ですね。

<スポンサーリンク>



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。