相葉雅紀の演技は棒読みで下手すぎる!ドラマ「僕とシッポ~」の視聴率は?

嵐のメンバーの中で最も演技が下手だと言われているのが相葉雅紀ですよね。

感情表現が下手でセリフが棒読みな訳ですが、人気者であるが故にドラマにはちょくちょく出演しています。

10月からもドラマ「僕とシッポと神楽坂」に出演するようですが、果たして大丈夫なんでしょうか?
<スポンサーリンク>



相葉雅紀が大根役者、演技が下手すぎると叩かれたドラマ「貴族探偵」

相葉雅紀の出演ドラマと聞いて記憶に新しいのが、2017年4月期放送の「貴族探偵」ですよね。

謎解きの演出が斬新で、ストーリーとしては面白かったのですが、相葉雅紀の演技に着目すると、確かに下手でした(*_*;

常に余裕があり落ち着き払っている役どころだったとはいえ、内面には狡猾さとずる賢さをもっているキャラクターだった訳で、それがどう表現できているのかがポイントだった訳ですが、

セリフが棒読み

「何も伝わってこない」

などと酷評されていました。

また、庶民派のイメージが強い相葉雅紀だけに

貴族に見えない

「役作りができてない」

などの意見もありましたよね。

視聴率の方も、平均で8.6%とさほど良いとはいえず、「ジャニーズをドラマに起用するのはやめてほしい」といった意見まで飛び交うほどでした。

もっとも、このドラマでは相葉雅紀よりも武井咲の方が出番が多く、「武井咲が数字を持っていないだけなのでは?」という指摘もありました。

ちなみに、武井咲に関しては、次のクールで放送されたドラマ「黒革の手帳」が好評だったものの、その後に発表されたデキ婚とドラマ出予定のキャンセルで大きく評判を下げる結果になっています。

ドラマ「ようこそ、わが家へ」での演技はどうだったか?

<スポンサーリンク>



トラブルを抱えながらも家族の絆で乗り越えていく様子を描いた2015年4月期のドラマ「ようこそ、わが家へ」。

相葉雅紀はこのドラマでも主演を務めていました。

この当時、相葉雅紀が連続ドラマに出演するのは2年ぶりとあって期待してみていた視聴者も多かったと思います。

人気作家、池井戸潤の小説が原作となっていることも話題性を高めていましたが、ドラマ中のシリアスなシーンや主人公が激高するシーンなどでは、相葉雅紀の演技が下手すぎると酷評されていました。

基本的にはサスペンス作品であったこのドラマですが、相葉雅紀の下手な演技で緊迫感が伝わってこないという意見もあったほどです。

そのため、相葉雅紀の演技は感情表現が下手というイメージが定着してしまったように思います。

またこの作品では、寺尾聰、南果歩、沢口エリカ、有村架純、山口紗弥加、竹中直人など、演技派がズラリと並んでいたため、余計に相葉雅紀の演技の下手すぎる部分が目立ってしまいましたよね(^^;)

僕とシッポと神楽坂はハマり役か?

<スポンサーリンク>



さて、セリフが棒読みで感情表現が下手、大根役者などと散々叩かれている相葉雅紀ですが、10月からのドラマ「僕とシッポと神楽坂」で主演を務めます。

東京の神楽坂で開業した若き獣医師と、動物や飼い主たちの交流を描いた漫画が原作となっていて、相葉雅紀が演じるのは心優しい獣医師とのことです。

「また相葉雅紀が主演だけど大丈夫か?」

と心配する声もあるようですが、個人的には、案外ハマり役なのではないかと思います。

というより、相葉雅紀の俳優としてのニーズは、「ひたすら優しい男性」の役以外にはないのではないかと(笑)

その意味ではドラマ「僕とシッポと神楽坂」においては、演技らしい演技をする必要はなく、いつもの温厚な雰囲気で淡々とセリフを喋っておけば何とかなるのではないでしょうか。

淡々とセリフを喋るという演技は「貴族探偵」でも求められていた部分だと思いますが、あの時は内面に賢さや意地悪さを隠したキャラクターだった訳で、普段の相葉雅紀が漂わせている温厚な感じとは異なりました。

それが今回は心優しいキャラクターとのことなので、相葉雅紀にとってはまさにうってつけの役だと思います。

それに加えて、「志村動物園」で動物と触れ合う姿が何度も放送されていますから、視聴者としては獣医役の相葉雅紀をすんなり受け入れられるのではないでしょうか。

逆にいうと、ここでも演技が酷評されるようであれば、もはや俳優としては使い道がないということになるかもしれませんね。

相葉雅紀に出た交際報道はドラマの視聴率に影響するか?

ドラマ「僕とシッポと神楽坂」は深夜帯の放送なので、視聴者は相葉雅紀のファンが多くなると思われますが、そんなファンにとっては昨年末に報道された相葉雅紀の熱愛が気がかりだと思います。

お相手は関西出身の女性で、愛犬のトイプードルと共に何度も相葉の自宅を訪れていると報じられていました。

また、相葉雅紀はすでにその女性を両親にも紹介しているとも書かれていましたよね。

大学生との交際が発覚した櫻井翔や、井上真央と別れてAV女優と交際している報じられた松本潤、匂わせが尋常じゃない伊藤綾子を彼女に持つ二宮和也らと比べると、相葉雅紀の熱愛報道は大きなダメージにはなっていないようですが・・・

ドラマの放送に合わせて各週刊誌もスクープを狙ってくるでしょうから、もしかするとこの秋に驚くような続報がでるかもしれませんね。

<スポンサーリンク>



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。