サッカー日本代表セネガル戦!ミス連発の川島はスタメン外すべき

初戦のコロンビア戦に勝ったことで俄然盛り上がってきたサッカーロシアW杯

二戦目のセネガルも強敵ですが、日本代表のスタメンが気になりますよね。

特にミスを連発しているGKの川島に関しては、スタメンを外すべきかもしれません。

サッカー日本代表GKの川島がミス連発で不安定

前半早々に退場者が出たことで終始有利に試合を運び、危ないシーンも少なかったコロンビア戦。

見事に勝利し、「大迫、半端ない」が話題となりましたが、そんな試合においてミスがあったと酷評されているのがGKの川島です。

1-0とリードした前半39分、コロンビアのキンテーロにFKを決められてしまうのですが、この時の川島のプレーがどう見てもミスでした。

日本代表の選手達による壁がジャンプしたその下をゴロで抜くという、ある意味予想外のFKだったとはいえ、その球速は遅く、少なくとも片手で弾き出すようにセーブすることは容易だったように感じられます。

それを川島は両手でキャッチしようとした訳ですが、そもそもこの判断がミスだったように思います。

また、反応も遅かったですよね。

味方がブラインドになっていたとは思いますが、川島の衰えを感じさせるシーンでした。

このように川島のミスと思われるシーンは直前の親善試合から何度もありました。

壁の位置の指示が間違っていたり、味方へのパスが相手に渡ってしまったりと、単純なミスが多く非常に不安定です。

サッカー日本代表セネガル戦!ミス連発の川島はスタメン外される?

GKのミスは失点に直結することが多く、相手がセネガルのように強豪であればもはや致命傷となりかねません。

なので、川島に求められるのは安定感だと思うのですが、これだけミスが多いとさすがに批判されてしまいますよね(^^;)

コロンビア戦後には、海外のメディアが日本の健闘を称えつつも、川島のプレーには批判が集まっていました。

となると、心配なのが次のセネガル戦です。

サポーターの多くが川島のミスを心配しており、「スタメンに起用すべきではない」との声もあります。

たしかに、単純なGK技術だけなら、現時点では東口や中村の方がミスは少ないかもしれませんね。

とはいえ、二人とも国際試合の経験が浅く、それはそれで不安材料でもあります。

日本代表の試合に出場した回数も少ないので、DF陣との連携も心配です。

西野監督は経験のある選手を重宝する傾向があるので、ミスの多い川島スタメンに起用する可能性が高いと思われますが、、、

W杯終了後に「川島のミスがなければ・・・」などと報道されるようなことにならないと良いのですが。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。