大晦日に孤独のグルメ年末スペシャル。作者が死去もseason7放送決定

昨年に続き今年も大晦日に「孤独のグルメ 年末スペシャル」が放送されますね。

また、2019年4月6日(金)からはseason7も放送されることが決まっています。

昨年作者が亡くなっていたことから続編が心配されていましたが、無事シリーズ継続ということで一安心しているファンも多いと思います。
<スポンサーリンク>



2018年大晦日に孤独のグルメ 年末スペシャルが放送される!

2018年12月31日(月)夜10時から「孤独のグルメ 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!」が放送されます。

気になるその内容は・・・

「井之頭五郎(松重豊)が年末に京都と名古屋に出張へ。

まず京都では、鰻が食べられる店を探しつつも見つけることができず、通りかかった店で京都などで特別な呼び名を持つとある魚の「土鍋ご飯」を注文。

また、名古屋では、喫茶店で、朝食に名古屋名物の「あんトースト」を食べるなど、ソウルフードを満喫。

大晦日に東京に戻ると、都内有名スポットで2018年最後の食事をとる・・・

となっています。

昨年は成田からの生放送で締めくくっていましたが、どうやら今年は都内有名スポットからの生放送ということになりそうですね^^

一体どこになるのか、とても気になりますよね。

番組の演出面から考えると、ラストシーンは初詣に向かう人の群れを撮りたいはずです。

とすると、明治神宮か靖国神社あたりか・・・

あるいは浅草近辺も可能性が高いのではないでしょうか。(浅草ならばスカイツリーもあるので、映像としては良いものが撮れそうですよね)

また、昨年の年末スペシャル生放送では、LIVE映像に井之頭五郎の心の声を被せるという手法や、演者が裏番組の情報を語るシーンがあるなど、テレビ東京らしい遊び心が大変話題となりました。

こうした演出への反響が大きかっただけに、今年の年末スペシャルでも、何かしらの工夫をしてくるのではないでしょうか。

ちなみに、今年の年末スペシャルには、井之頭五郎の商談相手として、伊東四朗が出演するそうです。

しかも伊東四朗は生放送部分にも出演するとのことですから、番組の後半(おそらくラスト15分程度)にくる生放送タイムは、要チェックだと思います^^

大晦日放送のドラマ「孤独のグルメ」がseason7へ!

さて、大晦日に生放送の年末スペシャルが放送される孤独のグルメですが、season7が2019年4月6日から放送されることが決定しています。

主演の松重豊が実在する飲食店で、食べたいものをひたすら食べるだけ、という異色のドラマですが、毎回その食べっぷりと独自の目線での料理説明が、私たちの食欲を掻き立ててくれますよね(笑)

深夜帯に放送されるということもあって、ネットでは「体に悪いw」「夜食テロ」など、冗談交じりのコメントも多く出ているようですw

松重豊はseason7について、「視聴率も頭打ちなので、この際、閉店商法で『孤独のグルメ season final 究極の晩餐』にしたら?と提案しましたが却下されました」と自虐的に冗談を言っていたそうですが、ご長寿番組としてこれからも末永く放送してもらいたいものです。

ちなみに、昨年の大晦日に放送された年末スペシャルは、視聴率が4.6%だったとのこと。

「紅白歌合戦」や「ガキ使」といった人気番組の裏としては、大健闘だったのではないでしょうか。

松重豊は「大晦日の夜は普通なら紅白、次にガキ使。孤独のグルメを放送するテレ東は完全に諦めた」と冗談を飛ばしていましたが、放送後には「紅白よりも面白かった」という意見も多数見受けられました。

昨年の生放送で大きな反響があったことを考えると、今年の年末スペシャルは視聴率が上がるかもしれませんね。

孤独のグルメ、作者の死去を乗り越える

さて、season7の放送が決定した孤独のグルメですが、実は2017年に、作者の谷口ジロー(本名・谷口治郎 たにぐち・じろう)さんが死去しています。

と言っても、ドラマ「孤独のグルメ」で最後に出演し、必ずビールを注文するあの人ではありません。(あの人は久住昌之氏です)

「孤独のグルメ」は漫画が原作になっているのですが、そこで作画を担当していたのが谷口ジロー氏です。(久住昌之氏はあくまでも原作者です)

谷口ジロー氏はまだ69歳とお若かったのですが、なんとも残念ですよね。

一方、原作担当の久住昌之氏は、ドラマの終盤に毎回出演し元気な姿を披露しておられます。

season7でも是非とも出演してほしいところですが、久住昌之氏は「自分は出演しない方が良いのでは?」という内容のコメントを出したこともあり、今後どうなるのかがちょっと気がかりなところでもあります。

ドラマ「孤独のグルメ」のファンとしては、「○○ソーダ」や「○○ジュース」と言い張りながら、美味しそうにビールを久住昌之氏の姿を期待していると思います。

「久住さんのシーンがあるからこそ、ドラマ版が面白い」

ラストの久住さんは重要

などの意見が多いことから、season7でも出演してくれるとは思うのですが・・・

いずれにせよ、孤独のグルメの年末スペシャルとseason7、絶対見逃せませんよね^^

<スポンサーリンク>



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。