ロシアワールドカップのポット分け決定!P4日本の対戦国最新予想

ロシアワールドカップの出場国が全て出揃い、ポット分けが決定しました。

ポット4(P4)に入った日本は基本的にどの国と対戦しても格上とあたるようになっています。

それでも比較的楽な組合せといわゆる「死の組」は存在すると思います。

今回はロシアワールドカップの出場国を見ながら、日本の対戦国を予想してみたいと思います。
<スポンサーリンク>



ロシアワールドカップのポット分け決定!

まずはポット分けを見ていきましょう。

今回は開催国のロシアを筆頭にして、それ以外の31カ国をFIFAランキング順に並べるという方式でポット分けが決まっています。

P4の日本はP1~P3の各ポットの中の1チームずつと対戦することになります。

(ただし、アジア同士は対戦しない=P3のイランとは対戦しない)

ポット1:日本が勝てる可能性があるのはロシアだけ

ロシア

ドイツ

ブラジル

ポルトガル

アルゼンチン

ベルギー

ポーランド

フランス

問答無用に強豪国が揃うP1ですが、ロシアだけは開催国枠なので他の7カ国と比べるとかなり見劣りします。(FIFAランキング65位)

ロシアと同組に入った国は大喜びするでしょうね。

実際、日韓ワールドカップの時は日本や韓国と同組に入った国が歓喜していました。

あれは見ていて悔しかったですよね><

FIFAランキング45位の日本もロシアとの同組を希望する訳ですが、本来の実力はロシアの方が上だと思われます。

あえていうなら、ロシアは開催国として地区予選を経験していないので、チームの成熟度が低い可能性があります。

そこに隙があるかもしれません。

もっとも、これはロシアと同組になればの話。

それ以外はどの国と対戦しても非常に高い確率(ほぼ100%)で負けるでしょう。

メッシが何らかの問題で出場できない場合のアルゼンチンなら、奇跡の引き分けが期待できるかも・・・

ポット2:イングランドかクロアチアだと戦いやすい?!

スペイン

ペルー

スイス

イングランド

コロンビア

メキシコ

ウルグアイ

クロアチア

P2にはFIFAランキング8位のスペインを始め、古豪がズラリと並んでいますね。

P1より劣るとはいえ、やはり日本が勝てる可能性は極めて低いです。

南米の個人技やアフリカのフィジカルを不得意としている日本としては、ヨーロッパ勢の方が戦い易いでしょうね。

とはいえ、ヨーロッパ予選無敗のスペインには歯が立たないでしょう。

現時点ではスペインはP1のポーランドやフランスよりも強いように思います。

ポット3:チュニジアやエジプトなら「勝ち」があるかも!

デンマーク

アイスランド

コスタリカ

スウェーデン

チュニジア

エジプト

セネガル

イラン

P3になってくると、少ないながらも勝てる可能性が感じられるようになってきますよね。

チュニジアやエジプトが戦いやすいでしょう。

逆にデンマークとスウェーデンは避けたいところです。

ヨーロッパ勢が得意な日本ですが、デンマークとスウェーデンのような高身長の国は苦手です。

ちなみに、P3にはアジア勢のイランが入っています。

ということは日本も頑張ればP3に入れる可能性があったということです。

そう思うと、アジア杯での敗退が痛恨でしたね><
<スポンサーリンク>



ポット4:

セルビア

ナイジェリア

オーストラリア

日本

モロッコ

パナマ

韓国

サウジアラビア

グループリーグではP4同士の対戦はありません。

しかし、こうしてP4を見てみると、P3までとは格段に力が劣りますよね。

やはりイランの代わりにP3に入っておきたかったところです。

ロシアワールドカップのポット分け決定!P4日本の対戦国最新予想

ロシアワールドカップの抽選会は12月1日(日本では日付が変わった午前2時)に行われます。

ここまで見てきた中から日本にとって有利な組合せと不利な組合せを予想してみると、、、

有利な組合せ

P1:第一希望ロシア 第二希望アルゼンチン(メッシがいないか不調の場合限定)

P2:第一希望クロアチア 第二希望イングランド

P3:第一希望エジプト 第二希望チュニジア

不利な組合せ

P1:ロシア以外はどこでも同じ(ブラジルやドイツなら最悪のケース)

P2:スペイン、ペルー、コロンビア

P3:デンマーク、アイスランド、スウェーデン

個人的には、P1でロシアと同組になること(確率1/8)とP2でスペインを外すこと(確率7/8)の二つが同時に起きれば、グループリーグ突破の可能性がほんの少し見えてくるかも・・・と考えています。

ちなみに、その可能性は(1/8×7/8=約11%)となっています。

さぁ、果たしてどんな組み合わせになるのか、12月1日の深夜2時が楽しみですね!

<スポンサーリンク>



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。