水卜麻美が好きなアナウンサー5年連続1位!スッキリからフリー?

好きなアナウンサーに5年連続で1位に選ばれた水卜麻美アナ。

ぽっちゃり体型ながらも愛嬌のあるキャラクターで人気ですよね。

日テレを退社してフリーアナウンサーになるのでは?とも言われていましたが、昼間の帯番組「ヒルナンデス」から朝の情報番組「スッキリ」に移動しました。

一体なぜなのでしょうか?また、フリー転身はあるのでしょうか?
<スポンサーリンク>



水卜麻美アナはなぜヒルナンデスからスッキリに移動?

水卜麻美アナは2017年9月いっぱいで「ヒルナンデス!」を卒業することが既に発表されています。

水卜麻美アナは2010年入社。

一年後の2011年3月から現在まで同番組を担当し、その間に好きなアナウンサー1位に駆け上がっただけに、本人にとっては出世番組として思い入れが深いことでしょうね。

好きなアナウンサー5年連続1位というのは加藤綾子アナ以来の快挙ですし、そこまでの人気者に押し上げてくれた「ヒルナンデス!」には特別な思いがあったのでしょう。

「スッキリ」に移動後、しばらくはいくつかの日テレ系のバラエティ番組にゲスト出演していましたが、「ヒルナンデス!」の話題になると涙ぐんでいましたよね。

それにしても、なぜ今になって「スッキリ!!」へ異動するのでしょうか?

「ヒルナンデス!」の顔として定着しているので、あえて異動させる必要はないように思うのですが、、、

業界関係者によると「異動には大人の事情が絡んでいる」のだとか。

大人の事情って何ぞ??

大人の事情その1:「スッキリ」を立て直したい日テレ

1年程前までは朝の番組は日テレの「スッキリ!!」とフジテレビの「とくダネ!」がトップ争いをしていました。

ところが現在ではテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」がトップなんです。

たしかに、「スッキリ!!」はテリー伊藤氏が降板以降、パッとしない感じがありますよね。

20~30代の女性向けにグルメや流行関連の情報を扱う「スッキリ!!」だけに、同世代の水卜麻美アナが適任ということなのでしょう。

(特にグルメが 笑笑)

大人の事情その2:水卜麻美アナをフリーに転身させたくない日テレ

通常の会社でもそうですが、部署を移動してすぐに退職というのは言い出しにくいですよね。

それは水卜麻美アナも同じだと思います。

水卜麻美アナにはフリーアナウンサー転身の噂が絶えないのですが、日テレからは西尾由佳理や夏目三久といったエースアナウンサーが次々と退社している状況。

今、水卜麻美アナに退社されでもしたら、深刻な局アナ不足になってしまいます。

日テレ上層部としては「むむむ~。これはアカ~ん!」というとことで、水卜麻美アナを異動させ、フリー転身の時期を遅らせたと言われています。

う~ん、なかなかうまい作戦ですな~。

ていうか、会社の人事異動って、そんな理由で決まるんですねw

水卜麻美アナはなぜヒルナンデスからスッキリに移動?フリー転身は?

<スポンサーリンク>




さて、「スッキリ!!」への異動で退社しづらくなった水卜麻美アナですが、本人はフリー転身についてどう考えているのでしょうか?

番組内でフリーについて聞かれるたびに「(フリー転身は)ないない、ないです」ときっぱり否定していますが・・・

いやいや、元日テレの羽鳥慎一や西尾由佳理も同じような反応してたがな~。

でもって、やっぱりフリーになったがな~。

と皆さん思っておられるでしょうね w

実際、その通りだと思います。

仕事があればフリーアナウンサーの方が数倍儲かりますし、日テレ以外の番組にも出演できるようになり仕事の幅が広がります。

同じ仕事で数倍儲かるなら、そりゃあフリーの方がいいですよねぇw

好きなアナウンサー5年連続1位となったことで、本人も自信をもったはずですし、フリーに転身するチャンスを伺っているはずです。

水卜麻美アナが移動してきた後の「スッキリ!!」は視聴率が好調なようですし、ある程度の立て直しができたところで、若手の女子アナにバトンタッチして退社するかもしれませんね。

まとめ

水卜麻美アナの本音は「フリーに転身してみたい」というものかもしれません。

それに気付いた日テレ上層部が水卜麻美アナを異動させることでフリー転身を防いだ・・・

今回の「スッキリ!!」への異動にはそんな大人の事情がありそうですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。